HIT'Sブログ
こんにちは。
最近、肩こりがひどくて、とりあえずお風呂上りにストレッチをしてみた「KIRARI」です。
前回は名古屋市東区に本部を構えるヒッツダンススペースでしか受けられない「BODYクラス」について紹介しました。
前回の記事を読んでない方は、こちらをどうぞ。
ということで、今回は実際にヒッツダンススペースでしか受けられない、ひとみ先生のBODYクラスを体験してきました。
ヒッツダンススペースはナゴヤドームの近くにあり、最寄駅は「ナゴヤドーム前矢田駅」です。
栄からのアクセスがいいのは嬉しいですよね。
また瀬戸電の矢田駅から徒歩数分なので、尾張旭や瀬戸方面からも生徒さんが通われているそうですよ。
またナゴヤドームが近いことから、周辺にコインパーキングがあるので、車で通う場合でも安心です。
子供も大人も新しい習い事を始めるのって、緊張しますよね。
特にドアを開ける瞬間は、緊張とワクワクが混ざり合った感覚になるのは私だけではないはず。
直前になって「ダンススクールなのに私が行っても大丈夫なの?」とか「場違いだったらどうしよう・・・」とビビってしまう私。
思い切って扉を開けると受付にインストラクター(以下:イントラさん)の方がいらっしゃしました。
イントラさん「こんにちは〜、今日体験の方ですか?」
私「はい...そうです」
イントラさん「お待ちしてました!まずは受付お願いします」
ダンススクールは経験がないと敷居が高いと思い込んでいたんですが、意外とアットホームな雰囲気で一安心。
緊張マックスが緊張80パーセントくらいになったかな...
簡単な受付を済ませて、更衣室で着替えをします。
動きやすい服装があればいいとのことだったので上はTシャツ、下はランニング用の短パンの下にレギンスを履きました。
イメージ的にはこんな感じです。
ピッタリ系のウェアだとボディラインが気になる方は、下のようなスポーツウェアもいいですね。
私は電車だったので着替えましたが、車で通われてる方はレッスン着を来てそのまま帰る方もいらっしゃしましたよ。
30〜50代くらいの方が続々と集まってきます。
同じような方を見つけると、なんだかホッとしますよね。これって動物の本能なのかな~なんてことを考えてしまいます。
また主婦層だけでなく小学校から高校生くらいの子供たちもいて、年齢にかかわらず幅広い世代に必要なメソッドというのが納得できました。
子供と一緒だと集中できないのでは?と思われるかもしれませんが、礼儀もしっかりしていてこちらが恐縮してしまうほど。
子供たちはダンスを習うことで、自然と礼儀やわからないことを教え合う姿勢が身についているんでしょうね。
と...話をBODYクラスについて戻しましょう。
着替えを済ませて、スタジオに行きます。
全面鏡張りで天井が高く、打ちっぱなしのコンクリートの壁がオシャレな雰囲気。
BODYクラスを考案されたひとみ先生がいらっしゃいました。
ひとみ先生「今日体験のKIRARIさんですね!」
私「はい、よろしくお願いします」
ひとみ先生「身体のなかで気になるところとかありますか?」
私「猫背と肩こりがひどくて。運動とかダンスとは無縁の生活を送ってきたので、ついていけるか心配です」
ひとみ先生「大丈夫ですよ!ダンスは一切やりませんから(笑)」
私「そうなんですね」
ひとみ先生「流れとしてははじめにストレッチをして体をほぐして、その後に体幹を整えるトレーニングをする流れです」
私「身体がめちゃくちゃ固いので、ストレッチとかできますかね?」
ひとみ先生「ここに通われている方も同じことを心配されていました。もちろんグイグイ押すことはしませんし、身体が固かったり初めての方でもBODYクラスを受けると体がスッキリしますよ。」
私「ちょっと安心しました。よろしくお願いします」
ひとみ先生「音楽に合わせてダンスをすることもありませんので、ラク~な気持ちでやってみてくださいね」
こんな感じでBODYクラスが始まりました。
ブログが長くなってしまったので、BODYクラスの内容は次回に続きます。
続きは下の記事をご覧くださいね。